街行き村行き

明日あたりは、きっと山行き

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【春の牡丹を撮りにいこう】花の御寺・奈良「長谷寺」を参拝する

花の御寺「長谷寺」に牡丹を撮りにいこう 春の牡丹で有名な奈良県桜井市初瀬にある「長谷寺」に行ってきました。 長谷寺というと、関東の方は鎌倉のイメージがあるでしょうが、奈良が総本山になります。 全国に250ヶ所程度の「長谷寺」があるため、他と区別…

【ごあいさつ】さよなら浅草。さよなら東京。こんにちは古都のまち。

すっかり居心地がよくなった浅草の街とも、そろそろお別れです。 雷門と浅草寺を目に焼き付けて去ることにします。 さよなら浅草。さよなら東京。 翌日、奈良の橿原市に引越しました。 早朝、日の出が眩しくて目が覚めました。 山並みの影が幾重に重なり合い…

【葉山の海を撮りにいこう】逗子海岸散歩 -海と地平線を撮る-

神奈川県立近代美術館を訪ねる フランシス・ベーコン展をみに、逗子にある神奈川県立近代美術館/葉山館へ出かけてきました。 さすがは日本の誇る別荘地・葉山ということで、どこを切り取っても絵になる景色が満載でした。 この日は人出も少なく、のんびり海…

【憧れのミュージシャンがいた、あの街の空気を感じよう】東京散歩-高田渡やユーミンの愛した街、吉祥寺-

井の頭公園のスワンボート 井の頭公園は都内で有数の”エモいスポットである”と思っています。 人といても、一人でいても、その時感じた空気がずっと心に残り続けるのです。 桜の季節や紅葉の季節は景色は最高ですが、その分人の混雑も増えてしまいます。 撮…

【梅だけじゃない!桜を撮りにいこう】春の水戸だより-水戸芸術館と偕楽園を巡って-

3.11から想像力を取り戻す@水戸芸術館 3.11とアーティスト;10年目の想像@水戸芸術館に行ってきました。 東日本大震災で被災を経験したアーティストたちがこの10年間何を考え、何を残そうとしてきたのか。 そのアーカイブを振り返る展覧会です。 複数アーテ…

【深川の春を撮りにいこう】東京散歩-門前仲町の川辺から春の桜と江戸風情を楽しむ

2021年 深川の街は満開の桜を迎えていました 2021年3月27日。 東京を去るまであと1ヶ月足らずとなりました。 大都会へやってきて5度目の春を迎えようとしています。 コロナ時代になってから出会いと別れの季節を味わうムードはどこへやら。 ビニールシートを…

”街行き村行き” という名前のブログをはじめます

はじめまして、マチムラと申します。 「街行き村行き」という名前でブログをはじめることにしました。 京都、大阪、東京とずっと街暮らしを続けてきましたが、 心機一転、奈良のローカル暮らしを始めることにしました。 10年勤めたメーカー勤務サラリーマン…