今週は気温20度超えの日が続き、春というか夏のような気候でしたね。 4月中旬にもなると桜も散ってしまうので、お花見も先週あたりがピークだったでしょうか。
春といえば桜の花見ばかり想像しがちですが、 妻が「藤原宮跡まで散歩したら、菜の花畑が一面に咲いていたよ!」と教えてくれたので、天気の良い日の夕刻に見に行ってきました。
桜は葉桜になりかけていましたが、まだまだ綺麗に咲いていて、黄色の菜の花とのコントラストが素晴らしかったです。
見頃のシーズンは過ぎましたが、来年以降の備忘録的に写真を残しておくことにします。
<2022年4月9日撮影>
藤原宮跡の菜の花情報
最新の情報は橿原市ホームページに詳しく出ています。
2022年 藤原宮跡 菜の花(春ゾーン)開花状況 | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)
<開花状況>によると、3月中旬頃から咲き始め、4月上旬に満開となるようです。 桜と菜の花の両方を写真に収めるのなら、4/1前後の天気の良い日が良さそうですね。 私は4/9の夕刻に行ってまいりました。
◆場所情報(Google Map)
一面に広がる菜の花畑
車を停めて池を横切ると、一面に菜の花畑が広がっています。 子どもを連れた家族や学生さんが何組か来ていましたが、風情を失うほど混雑はしていませんでした。
みな思い思いに菜の花をバックにポーズを取り、写真を撮っていました。
春らしい幻想的な写真が取れそうですね。ポートレート撮影にもおすすめです。
桜は葉桜になりかけていまいたが、まだまだ綺麗な花を咲かせていました。
菜の花1本に焦点を当てて、接写して撮ってみました。 マイクロフォーサーズカメラなので、ボケ感はそれほど出てません。 もう少し玉ボケを出したかったのですが、難しいですね。
朧月夜の世界
次第に日が暮れてきて、遠くに見える山々がかすみ始めました。
菜の花畑に 入り日薄れ
見渡す山の端 霞深し
「朧月夜」の世界です。
そろそろ日の入りを迎えます。
夕刻に行くと、写真の表現も広がります。 ドラマチックに空の色が変化していく様子を楽しめます。 色温度を変えて撮ってみました。
日が落ちきったところで、帰ることにしました。 1時間ほど風景が変化していく様子を楽しみました。
風光明媚な菜の花畑と山々の景色をみながら、過ぎていく春を満喫しました。
来年は桜が満開の頃に出かけたいと思います。
※カメラ、レンズは下記を使用しました。