街行き村行き

明日あたりは、きっと山行き

【朧月夜の世界】藤原宮跡の菜の花畑をみた

今週は気温20度超えの日が続き、春というか夏のような気候でしたね。 4月中旬にもなると桜も散ってしまうので、お花見も先週あたりがピークだったでしょうか。

春といえば桜の花見ばかり想像しがちですが、 妻が「藤原宮跡まで散歩したら、菜の花畑が一面に咲いていたよ!」と教えてくれたので、天気の良い日の夕刻に見に行ってきました。

桜は葉桜になりかけていましたが、まだまだ綺麗に咲いていて、黄色の菜の花とのコントラストが素晴らしかったです。

見頃のシーズンは過ぎましたが、来年以降の備忘録的に写真を残しておくことにします。

<2022年4月9日撮影>

菜の花畑

藤原宮跡の菜の花情報

最新の情報は橿原市ホームページに詳しく出ています。

2022年 藤原宮跡 菜の花(春ゾーン)開花状況 | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

<開花状況>によると、3月中旬頃から咲き始め、4月上旬に満開となるようです。 桜と菜の花の両方を写真に収めるのなら、4/1前後の天気の良い日が良さそうですね。 私は4/9の夕刻に行ってまいりました。

◆場所情報(Google Map)

一面に広がる菜の花畑

車を停めて池を横切ると、一面に菜の花畑が広がっています。 子どもを連れた家族や学生さんが何組か来ていましたが、風情を失うほど混雑はしていませんでした。

菜の花畑

みな思い思いに菜の花をバックにポーズを取り、写真を撮っていました。
春らしい幻想的な写真が取れそうですね。ポートレート撮影にもおすすめです。

菜の花

桜は葉桜になりかけていまいたが、まだまだ綺麗な花を咲かせていました。

葉桜

菜の花1本に焦点を当てて、接写して撮ってみました。 マイクロフォーサーズカメラなので、ボケ感はそれほど出てません。 もう少し玉ボケを出したかったのですが、難しいですね。

菜の花

菜の花畑

朧月夜の世界

次第に日が暮れてきて、遠くに見える山々がかすみ始めました。

菜の花畑に 入り日薄れ
見渡す山の端 霞深し

「朧月夜」の世界です。

 菜の花

夕刻の菜の花畑

夕刻の菜の花畑

そろそろ日の入りを迎えます。

日の入り

夕刻に行くと、写真の表現も広がります。 ドラマチックに空の色が変化していく様子を楽しめます。 色温度を変えて撮ってみました。

日の入り

日の入り

日が落ちきったところで、帰ることにしました。 1時間ほど風景が変化していく様子を楽しみました。

風光明媚な菜の花畑と山々の景色をみながら、過ぎていく春を満喫しました。

来年は桜が満開の頃に出かけたいと思います。

※カメラ、レンズは下記を使用しました。